書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

2007-09-07から1日間の記事一覧

海原零『薔薇色にチェリースカ』

この人の『銀盤カレイドスコープ』は、かつてサークル先輩のid:hakuohさんに借りて二巻まで読んだけど、当時はライトノベル買う習慣がなかったものだから、とうとう続きを読まずに終わってしまった。で、新シリーズが出たので買ったみたわけ。 ヨーロッパの…

山形石雄『戦う司書と追想の魔女』

それからシリーズ第五巻。今回、最強の武装司書ハミュッツを追い詰めるのは、正義感強さのあまり叛逆した武装司書ヴォルケンと、そして何の力もないオリビア。これまでの巻の中で一番盛り上がったかも。オリビアを憎らしいキャラとして描いておきながら、終…

山形石雄『戦う司書と神の石剣』

今日はまとめてラノベ三冊。 『戦う司書』シリーズの第四巻となるこの本は、武装司書ミレポックと教団の裏切り者アルメが、第一巻からしばしば顔を見せていた謎の本屋ラスコールを追う、という話。第三巻『戦う司書と黒蟻の迷宮』は最強VSナンバー2という…

三省堂にて ムアコック『軍犬と世界の痛み』 あと、ブックオフにて レ・ファニュ『吸血鬼カーミラ』

ハヤカワ文庫と光文社古典新訳文庫

まずハヤカワ文庫の注目株は、この二冊。キラー・イン・ザ・レイン (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-7 チャンドラー短篇全集 1)作者: レイモンド・チャンドラー,小鷹信光・他出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8…