書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衛斯理『妖火』

妖火 衛斯理 著 上海書店出版社 2008年9月 語り手の衛斯理は、大晦日にたまたま出会った金持ちの老人・張海竜から、失踪した生物学者の息子・張小竜の行方を探して欲しいと依頼される。張小竜の行方と彼の研究の謎を追ううち、同じく張小竜を探す者たちが次…

黄耐庵『嶺南逸史』

中国に来ているわけだが。 でも、やる事は一緒だぜ?(『東方花映塚』) というわけで。 嶺南逸史 黄耐庵 著 中英 中雄 校点 百花文芸出版社、1995年 明代の広東を舞台にした作品。才子黄逢玉と、張貴児・李小環・梅映雪・謝金蓮の四人の美少女の離合と苦難…

ちょっくら中国行ってきます

ここ最近ぐうたらが続いて、こんな調子ではちょっと精神的にまずいことになりそうなので、しばらく環境を変えるべく中国へ行ってきます。 まあそれでなくても、語学学習のために在学中に一度は行っておけと教授に言われてはいたので、いずれ行くつもりはあり…

アガサ・クリスティー『蜘蛛の巣』

また蜘蛛ネタか。蜘蛛の巣 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,加藤恭平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/06/14メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る サスペンス劇。ヒロインのクラリサは、外務省…

田辺力『多足類読本』

ようこそ、迷走中管理人のブログへ。 このトビズムカデはサービスだから、まず噛まれて落ち着いて欲しい。 うん、「また」なんだ。済まない。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。 でも、某ペットショップのサイトで手のひらサイ…

2月注目の海外文学新刊・新刊予定リスト

年に一度のお楽しみこと岩波のリクエスト復刊の季節が来ましたよ。バルザックやモーパッサンなどの大御所からハイジの原作に至るまで盛りだくさん。「詩鬼」と呼ばれる唐詩の奇才・李賀(李長吉)の復刊にも注目。新刊もバルザックが出るなどなかなか熱い。 …

マリヴォー『贋の侍女 愛の勝利』

贋の侍女・愛の勝利 (岩波文庫)作者: マリヴォー,Marivaux,佐藤実枝,井村順一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/01/16メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る あなたは高くつきすぎます。同じ値段で、もっといいのを手に入れる…