書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

 文芸サークルのΚに連れられて今池のウニタ書店へ行ってきた。小規模書店ながら文系ガチガチのむちゃくちゃ濃い品揃え。最近うちのサイトでもしばしば取り上げている「ドイツ現代戯曲選」が、なんと店頭に全巻揃っていた。このシリーズが全巻揃ってるとこなんて、愛知県図書館以外の場所では見たことなかったぞ(ジュンク堂には新刊5、6冊ほどあるだけ、他の本屋には置いてすらない)。新潮講談社角川文春中公などの文庫を一切廃している代わりに、岩波、筑摩の文庫は異様に充実。ハードカバー単行本も熱い。
 新刊書店に入ってこれほど興奮したのは、はじめてジュンク堂へ入ったとき以来かも。感動のあまりついアハターンブッシュ『長靴と靴下』を購入。

 というわけですっかりウニタ書店のファンになってしまった私。中小規模書店は、やはりこれくらい濃くないとな。個性のない中小書店なんかいらないもんな。場所は名古屋地下鉄今池駅12番出口からすぐだ。さあ、画面の前の君も今すぐれっつごー。店内全体に漂うアカデミックな空気をたっぷり吸収してきたまえ。