書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

 噂に名高きエレンブルグ『トラストDE』げっと。出版元の海苑社ではすでに品切れになっているが、AmazonBK1ではまだ注文できるらしいのでお早めに(古本もそこそこ出ているが)。それとレチフ『パリの夜』も購入。これは岩波の夏の一括復刊。
 あとワトスン『存在の書』を古書店に注文。『川の書』冒頭を読んだ感じでは面白そうだし、最終巻まで買っておこうということで(『星の書』はもう持っている)。
 今週末には『バーチウッド』と『スプライトシュピーゲル』の2巻と『ブラス城年代記』の3巻が出るので買わなきゃ。ハインリヒ・マンゼーバルトもあるし、ナイポール『自由の国で』だって万に一つも出ないとは言い切れない。月末は出費多いなこりゃ。