書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

山形石雄『戦う司書と神の石剣』

 今日はまとめてラノベ三冊。
 『戦う司書』シリーズの第四巻となるこの本は、武装司書ミレポックと教団の裏切り者アルメが、第一巻からしばしば顔を見せていた謎の本屋ラスコールを追う、という話。第三巻『戦う司書と黒蟻の迷宮』は最強VSナンバー2という派手な内容だったのが一転、対照的な二人の少女の心理の描写に重きをおいていて、雰囲気ががらっと変わっている。また、第一巻からにおわされていた世界観に関する謎がいくらか明かされる巻でもある。ともあれ例によって、ぐいと読ませるだけのうまさがある。