書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

古本何冊か

 『ラナーク』読書中。とりあえず値段分の価値はあるよ。
 ネットにてH・マン『小さな町』、アッカー『ドン・キホーテ』。ブックオフにてノーテボーム『これから話す物語』、ブックマーケットにてシェリダン『悪口学校』。
 ブックオフでノーテボームを見つけた時は、この作家を知らず、買うかどうかいささか悩んだ。新潮の「現代世界の文学」シリーズか……ひょっとするとロブ=グリエみたいにプレミアが……いや聞いたことない人だし……知らないだけで実は、とか……読む暇あるのか……ほかに欲しい本はないな……ええい800円だし買っちまえ。
 調べてみると別にプレミアはついてないらしいね。まあ、この買い物が当たりだったか外れだったかは、読んでみるまでわからないけど。