書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

日常の些事を脈絡なくつらつらと

 授業が休みだったので、生まれて初めて「ひとりカラオケ」に行ってみた。寂しくなんかない。だってこれは練習だから。
 「ま」で検索かけると一番上に「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」が出てきたのには正直驚いた。もちろん歌ったけど。
 それにしても、ほぼ東方ボーカルアレンジとTeam.ねこかんだけで一時間歌い倒せる俺も大概だよなあ。
 もうJOYしか歌えない。



 行ったカラオケ屋(自転車で20分)の隣にはブックマーケットがあるんで、ついでに寄ってみたんだが、なんと黒岩涙香訳『岩窟王』が買えてしまった。なんというラッキー。『ああ無情』も安く買えないかなー。


 そしてようやく「東方妖々夢ノーマルモードをクリア。世評と違って「東方紅魔郷」より難しいような気がする。


 唐突に、蛇を飼ってみたい、とか思う。いや別に『黄金の壺』や『雷峰塔奇伝』の影響とかいうわけではなくて、昔から爬虫類は好きだったんだよね。小学生のときに初めて触ったシマヘビの感触が忘れられない。というわけで最近の「その他の悪癖」として、「爬虫類ショップのウェブサイトをのぞく」という趣味ができてしまった。いや、いろいろ変な生き物が売ってて面白いや。個人的にはウデムシがツボだった(爬虫類じゃないけど……蜘蛛も昔から好きなんだ)。
 調べてみると意外と蛇の飼育は割となんとかなりそうな感じ。お金に余裕ができたら飼うかもしれない。写真見た感じだとカサントウがいいな。でもあれは初心者に飼いきれる蛇なのかね?