書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

日常

 読書については、マリヴォーを読み始めた。思ったより面白そう。
 相も変わらずゲームをやったり、虫や蛇の写真や動画を眺めたりしている。
 いい加減生活ぶりがおかしくなっているので、強制リセットをかける方策を検討中。


 東方地霊殿ノーマルをようやくクリア。だがまだ全機体で攻略したわけではないし、エクストラステージも残っている。とりあえず所感として、パチュマリはべつにつらくないと思う。むしろ攻撃範囲の狭い機体のほうが道中安定しなくて難しい。


 虫関係では、この動画がツボだった。
Six-Eyed Sand Spiders Lunge for Lunch - YouTube
 これは萌えと言わざるをえない。
 要は地中に浅くもぐって獲物を待ち構える蜘蛛なんだが、砂を掘る動作がコミカルで笑える。それと40秒目以降。(以下ネタバレ反転)砂中からコオロギに襲い掛かって逃げられ、結局ふつうに攻撃して捕まえているあたりがなんだかおかしくてたまらない。ふつうにやって捕まえられるならもぐる意味が……。
 ついペットに欲しくなってしまった(少数ながら日本においても流通しているらしい)。

 やっぱりクモとクモ綱の虫が一番好きだな。