書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

音音

 日本橋に「音々(ねおん)ちゃん」なるイメージキャラクターが設定されたことを知ったわけだが。
 うー、お節介だけどこの名前はやめたほうがいいと思うなあ。だって誰でも知っている古典に同じ字面の(読みは異なるが)いるんだもの。


 そう、『南総里見八犬伝』の音音(おとね)さんである。薙刀は振り回す、鉄砲はぶっ放すという、闊達元気な大和撫子である。
 善玉の女性人物としてはトップクラスの活躍ぶりで、八犬伝読者に極めて強い印象を残す名脇役だ。
 ちなみに婆さんである。
 そんなわけで、八犬伝読者なら音の字が二つ並んでいるのを見ればついこの婆さんを連想してしまうはずだが、企画した人の中には八犬伝読者はいなかったのかね。
 オタクなら教養として読んでいてもいいはずだと思うんだが。