書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

三国志オタクを一発で切れさせる一言

 「オタクを一発で切れさせる一言」とか言ったようなタイトルのまとめを見たんですよ。とか言ったような、というのは、今改めて探してみたけど見つからなかったからで。最近はてなブックマークのトップページから飛んだはずだけど……正確にはどんなタイトルだったっけか?

 それであれ、私を一発で切れさせる言葉はどんなんだろうと考えてみたんですが、一つ思いついたんですよ。思いついたってか、思い出した、ですね、実際言われたことあるし。


「へー三国志好きなんだ。誰ので読んだ? 吉川? 北方?」


 は? はぁ?
 おまえ何言ってんの? 誰のって。三国志の作者ったら、陳寿しかいねえだろ常考。でまあ、いきなり正史はいろいろとつらいから、まあ普通は羅貫中演義だわな。平話ってのもあることはあるけど、あれも最初に読むもんじゃないしな。
 なのに、なに、当たり前のように吉川て。なに日本人のリライト前提に話してんの? おまえあれだろ、『封神演義』も安能版読んで読んだことにしたクチだろ。『西遊記』の沙悟浄のこと河童だと思ってるだろ。ふう。おまえさぁ、ちょっとは本物志向ってやつ持てよな。
 なんか腹立ってきた。『三国志』が現在の形になるまでの歴史の話を小一時間講義してやるから、ちょっとそこ座れ。


 懺悔。
 実は陳寿の正史『三国志』は通読してませんというか読んだ箇所のほうが少ないです。
 実は吉川三国志も北方三国志も横光漫画も蒼天航路も読んでません。