書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

帰ってきてから、読書をさぼって何をやっていたか

 一人暮らしから帰ってきて、初めて分かる家族のウザさ。
 うん、勉強もせず夜中まで遊んでいるから、後ろめたくて顔を合わせたくないだけなんだけどさ。

 同人ゲー。弾幕縦スクロールシューティング「東方Project」の第十一作。魔理沙の機体性能が変則的で楽しい。ノーマル難度は昨年中にクリアしていたものの、エクストラステージを放置してあったので、新作発売までにクリア、を目標に攻略してた。9月9日にエクストラクリア。

 で、こっちが新作。雑魚敵がドロップするUFOを集めて残機を増やしたり得点を稼ぐシステム。弾幕の難度は過去最高レベルに高いが、残機を増やすチャンスが多いため序盤でミスしても挽回が効く。そんなわけで二日でクリアできてしまった(過去最速。地霊殿は半月くらいかかったんだけどね)。全機体で攻略までには二週間ほど。エクストラはまだ手付かず。

  • いりす症候群!

 フリー。落ちものパズルだが落ちてくるブロックを操作するのではなく、マウスクリックで白く小さなブロックを発射し、それを落ちてくるブロックに当てて動かすゲーム。思ったように動かすことはなかなか難しい上、わずかなミスがすぐゲームオーバーに直結するため緊張感の高いゲーム。とりあえずノーマルエンドまで、最高点は34000点ほど。かつてid:Sore_0氏に勧められた、同じ作者の「愛と勇気とかしわもち」は積みゲー中。

  • BLOCKSUM

 フリーの連結型パズル。画面下からせりあがってくる、数字の書かれたブロックを繋げて消していく。ブロックを繋げると数字が加算され(2と3なら5、とか)、その数字の数だけブロックを並べると消える(5のブロックを5つ、とか8のブロックを8つとか)。最高点は44000点くらい。シンプルなデザインがよい。

  • GUNDEMONIUM RECOLLECTION

 同人。弾幕横スクロールシューティング。東方ばっかりやってたら横のシューティングもやりたくなったので、ネット見て評価高そうなコレを買ってみた。現在攻略中。下から二番目の難度でステージ3まで。高火力キャラでゴリ押しするのが楽しい。展開が速くて気持ちよく遊べて良い感じ。


 まあね、ゲームは良いんだ。何かに取り組んでる気になれるから。「時間を無駄にした」気になるのはやっぱりニコ動ですよ。面白い新作が見つからなかった時とかは特に。