書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

ついったー始めてみようかな……

 2ちゃんねるはやめたつもりだったのに最近また入り浸ってる。あそこのプロ野球板はなんであんなに空気が悪いんだろう。日本シリーズもせっかくいい試合をしてるのに、いちいち失敗した選手を槍玉に挙げて叩いて煽ってチームを罵って。スポーツ関係は野球板と相撲板しか見てないけど、相撲板住人はもうちょっとマナー良いぞ。住民世代にそんなに差が有るとも思えないんだが……。
 じゃあ野球板なんか見るなよ、という話ではあるけどね。


 村上春樹1Q84』を『IQ84』と読み間違えている人がけっこういるとかいう噂を聞く。そんな馬鹿な。このタイトルはどう見たってオーウェル『1984年』のパロディなんだから、間違えるわけないじゃん。まさか『1984年』知らないの?(←お前だって知っちゃいるけど読んでないだろ)これだから春樹ヲタは、とか思った俺は、間違いなく2chに脳みそを侵されている。前はこんな陰険な考えは持たなかったはず。


 「TrackMania Nations Forever」というフリーのレースゲームにはまる。洋物だが日本語モードも完備。スピード感と、簡単には完走もできないまでの難易度、エキセントリックなコース、一プレイのプレイ時間の短さ(20〜80秒程度)が魅力。マシンの駆動もなんかいちいち爽快で、派手にスピンしてコースアウトしてもなぜか嫌な気分にならない。オンラインでのマルチプレイがメインらしいけどまだソロプレイのみ。詳しい紹介とダウンロードはこのへんにて。
 私が「買った」レースゲームなんて、当時シェアウェアだったAceSpeeder!くらいだけど、TrackManiaの製品版が欲しくなってしまったな(ASは800円だったけどこっちは4000円するんだよなァ。ちなみにASは現在フリー化されていますのでぜひ遊んでみましょう。ダウンロードはこちらから)。


 ちょくちょくひとりカラオケに出かけてるけどいっこうに点数が上がらない。歌い方に問題があるのか、はたまた聴き方か? そもそも女声ヴォーカルを歌おうというのが無茶なのか(一オクターブ下げてしまえば正確な音程扱いされるとか聞いたからそのように歌ってるけど、下がりきってないのか)?
 まあ「No Life Queen」と「Drive My Life」を噛まずに歌えるようになっただけでも進歩といえば進歩だよね。


 『北宋風雲伝』という漫画に一家そろってはまる。これは『三侠五義』をもとにした少女漫画(!)で、細かい筋やらなにやらはもちろん忠実ではないのだけれど、少女漫画という枠の中でかなりがんばって武侠していて好感が持てる(まああの原作を現代のエンタメコミックの中で忠実にやれというのが無理だよね……)。蒋平、花胡蝶あたりの個人的にお気に入りなキャラがほとんど活躍しないのは残念だがまあ仕方ない(艾虎なんか出番すらないらしい。酔いどれショタは少女漫画にはいらないってことすか?)。


 ニコ動の「鬼畜眼鏡OPパロ」系の動画が面白い。もとはBLゲーだそうだが東方ガチャピン京阪電車政治歴史などなんでもあり。ところでこの系列に日露戦争を扱ったものがあるんだが、動画自体は非常にいい出来なんだけど、コメントがネトウヨだらけでうざい。連中を黙らせるだけの革命的な動画が現れないものか、いっそ自分で作るか。とりあえずトロツキーの画像でも探してくるかな?

 ボーイズラブはなんでもありだそうだが、ひょっとしてレーニン×トロツキー本とかカストロ×ゲバラ本とか毛沢東×周恩来本とかもあるんだろうか?