書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

『金瓶梅』第二十二、二十三回 FF15チャプター5 艦これ秋刀魚イベ

金瓶梅李瓶児の件が片づき呉月娘とも仲直りした西門慶、今度は使用人の妻に手を出すの巻。

  家僕の来旺の妻・宋恵蓮が色気があるのに目を付けた西門慶は来旺を浙江まで使いにやり、その間に恵蓮とあいびきする。目をかけてもらって恵蓮の態度にも変化……で破滅への伏線となるもよう。

 前に岩波で読んだときも思ったけど孫雪娥の扱いがほんとひどい。雪娥のほうもひねちゃってるし。そして李嬌児は空気。

 

〇FF15は帝国基地を襲撃して車を取り返すところまで。初めての召喚魔法などあったが帝国兵のレベルが低すぎて楽勝。なんででっかい基地に弱兵ばっかり配備してるんだ。

 ファイナルファンタジーシリーズ、なんだかんだで20年以上遊んでるけど、ラムウで9800ダメージを出したのは初めてだと思う。

 スクショは撮り損ねました。

 

〇秋刀魚イベント進捗:現在16匹。ふつうに6-5を下ルート中心で割ってみたら合計12匹出た。明日は北方海域をまわしてみようかな。

 

〇マクロットパイソンが脱皮した。