書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

『金瓶梅』第三十三回 FF15 艦これ 飼育記録

〇『金瓶梅』上巻最後まで。次は二、三年後かなぁ。

  陳経済が潘金連と李瓶児に歌を披露したり、呉月娘が流産したり、西門慶が新たな店舗の番頭に雇った韓道国が弟に妻を寝取られて騒動になったり。

 中国文学を読んでいて二番目によくわからないのが妓女。一番よくわからないのが幇間。『金瓶梅』でいうなら応伯爵。金持ちの友達を複数つくっておいて、取引の仲介をして手数料をとったり上前をはねたりしてるのはこの回でも描写されてるけど、そんなんで生きていけるんやなぁ。ぼろいもんだ。幇間の死に際を描いた作品とかないんかな。

 

〇買った本。 

三つの物語 (光文社古典新訳文庫)

三つの物語 (光文社古典新訳文庫)

 

 

紺田照の合法レシピ(7) (KCデラックス)

紺田照の合法レシピ(7) (KCデラックス)

 

 

 〇FF15、メインクエストをちょい進めたところで、またモブ狩りをこなす。スクショは撮り損ねました。

 

〇艦これ、5-3-Pレベリングのおかげでろ号が終わった。多少は危険性があるほうがゲームっぽくていい。

 

〇ヘビに餌を与えた。