書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

フローベール『三つの物語』の「素朴なひと」 艦これ 飼育記録

ゴンクールの日記を読んで思ったのは、フローベールってのはイメージに反してロマンチストで、かつ、ものすごくいい人だったんじゃないかってことですよ。

三つの物語 (光文社古典新訳文庫)

三つの物語 (光文社古典新訳文庫)

 

  「素朴なひと」読了。最底辺の貧家の出身で小金持ちオーバン夫人に使えるメイドのフェリシテの生涯(ちょっとは恋愛沙汰があったり、フェリシテが英雄としてご近所の語り草になるような事件もあったり、涙が止まらなくなるような不幸もあったりはする)を非常に静かな語り口で語る。

 ジョルジュ・サンドを感じる、と思ったら、フローベール本人もサンドに読ませたかったらしい(残念ながらサンドはこの作品の完成直前に病没)。なんでだろう、フランスの田園が舞台だからかな。あと鸚鵡が出てくるので、ジュリアン・バーンズの『フローベールの鸚鵡』を再読したくなった。

 

艦隊これくしょん。やっと神鷹ちゃんがレベル85に到達して改二になった。

f:id:sl-st:20181022202025p:plain

 龍鳳改より強いんじゃないの、これ。対潜や輸送マップ以外でも、対空の厳しくないマップであれば普通に使って行けそう。

f:id:sl-st:20181022202201p:plain

 晩夏イベントで着任した艦娘はみんな個性があってよい(性能的にもキャラ的にも)。

 

〇爬虫類の水替えと、トカゲ連中への餌やりをした。さいきんはエキゾテラのレオパブレンドフードというのを試してる。レオパードゲッコーのほか、ジャヤカーオマーンカナヘビとロボロフスキースキンクヤモリ、ヨーロッパアシナシトカゲが食べてくれる。

ジェックス レオパブレンドフード 60g

ジェックス レオパブレンドフード 60g

 

 

〇Steamで「魔界戦記ディスガイア5」を予約購入してみた。