書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

ジュリアン・バーンズ『フローベールの鸚鵡』 艦これ 飼育記録

フローベールの鸚鵡再読開始。

 フローベール評伝でもあり小説でもあり。『三つの物語』のフェリシテの愛玩鳥だったルルのモデルの鸚鵡の剥製をめぐるミステリ、のような。『三つの物語』をちょうど読み終わったいまが読むべき時だ。

 わたしとしてはフローベールの人物のイメージは『ゴンクールの日記』によるとこが大きいかな。「フローベールは偽豚の自称豚、ほんものの豚である友人たち(ゴンクール、ゾラ、ドーデ、ツルゲーネフなど)に負けまいと豚を装う」という評のインパクトが強い。

 

〇艦これは月が変わるので真面目にウィークリーをこなす。

 

〇爬虫類の水替えをしました。ボールパイソンが水入れをひっくり返す趣味を覚えたので厄介。やはりケージを大きくするしか。