書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

ジュリアン・バーンズ『フローベールの鸚鵡』 FF15チャプター9 艦これ 

〇小説になったり伝記になったり評論になったり。

  フローベールの未発見の書簡の束を50ポンド(!)で買って全部燃やしちゃったヤツの話とか、エンマ・ボヴァリーの目の描写に関する批判に対しての批判とか。どこまでフィクションなのかね。ボヴァリーの目の話に出てくる研究者は実在なんだろうか。あとで調べてみようか。

 

〇FF15、チャプター9終了。

f:id:sl-st:20181031203236j:plain

 ちょっと苦労したマスタートンベリ。跳んだり跳ねたりしながら紫色の剣閃を振り回してくる。どう見てもジェダイです本当に

f:id:sl-st:20181031203503j:plain

 最後のリヴァイアサン戦の演出は熱いのだが、戦闘後はかなり憂鬱な展開になり、パーティの仲間ともぎくしゃくしだし、そしてオープンワールドも終了してここからリニアな展開になっていくもよう。

 

〇艦これはあ号作戦をさっさと終わらせろ号にとりかかる。5-3がとっても便利。