書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

ジャン・パウル『生意気盛り』読み始め

〇西のスターン、東のジャン・パウル

 

生意気盛り[新装版]

生意気盛り[新装版]

 

  まだ冒頭を読んだだけだけど。お金持ちの遺言書の読み上げからスタート。この時点でいろいろと人を食った内容でして。「遺言を読んで最初に泣いた人に自宅を贈与。制限時間は三十分。はいスタート!」これは笑うしかない。

 スターンにも劣らないドイツの脱線大魔王なんだけど、なかなか読みにくい文章。岩波から出てる『陽気なヴッツ先生』は楽しく読めたけど、『五級教師フィクスライン』は投げちゃった。せっかく高い本買ったのでこれはちゃんと読み切りたいなぁ。

 

陽気なヴッツ先生 他一篇 (岩波文庫)

陽気なヴッツ先生 他一篇 (岩波文庫)

 

  ええ本ですよ。

 

〇艦これ、巻雲または風雲に改二実装とのこと。巻雲はレベル100を超えているからいいとして、風雲(76)をちょっとレベリングしておこうかな。

 

〇FF15のDLC開発中止のニュースでわりとがっかりしている。まぁ、とりあえず、本編クリアしようかねぇ。