書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

艦これ 巻雲改二任務、7-2攻略など

〇ブログも書かずずっと艦これしてた。あとFF15のDLCとかだけどそれは明日。

 〇艦これ、巻雲に改二が実装された。レベルは112なので余裕である。任務は5-3,5-4,5-5。最後のでうへっと思いつつ進めていく。

f:id:sl-st:20181119225317p:plain

f:id:sl-st:20181119225217p:plain

 5-3……楽勝。鳥海さんは補給艦マスでもMVPをとってるから一周で5000くらい経験値取得してますね……

f:id:sl-st:20181119225334p:plain

 5-4も一周で終了。ここまでは資源もバケツも使わずに済んだ……。

f:id:sl-st:20181119225440p:plain

 問題は5-5ですよ。夜戦ルートはどうもボスに着けず、空母抜きルートも一方的に叩きのめされ、けっきょく上ルートが可能性高そうという結論に達する。

f:id:sl-st:20181119225554p:plain

f:id:sl-st:20181119225611p:plain

 索敵不足による逸れ、制空不足などに悩まされつつどうにか突破。もうやりたくない。でもまた任務で出撃させられるんだろうなぁ。

 

〇新海域の7-2。ここはさほど理不尽な難易度ではない。

f:id:sl-st:20181119225809p:plain

 敵は潜水艦・水上艦混じり編成なのでこちらも対応できるように。具体的にはタシュケントに主砲2・ソナー・爆雷で対潜と夜戦連撃を両立。マエストラーレは対潜装備三つ。巻雲とジャーヴィスは主砲2つとソナー1つで対水上艦を重視する構え。

f:id:sl-st:20181119230003p:plain

 第二ゲージ、最終編成でちと苦戦する。ルートを最短で固定するには重巡2、駆逐2、正規空母1、軽空母1が最適なのかな。基本的には夜戦要員がなるべく残るようにお祈りする形。

 というわけで16日メンテの新要素も一通り終了。しばらくは12月のイベントに備えて資源をたくわえよう。