書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

ジョージ・R・R・マーティン『王狼たちの戦旗 5』

 『氷と炎の歌』第二部はこれにて完結となる。
 クライマックスたるキングスランディング攻防戦の描写が壮絶。ラニスター家の優勢はこの一戦で確実になったようだが、第三部でスタンニスの巻き返しはあるのか、そして、ここしばらく伝聞が記されるのみで登場場面がない北の王ロブはどうなるのか。主人公たちも、退場する者は退場し、新しい道に進む者は進んで、怒涛の第二部はまるで勢いの衰えぬまま終わった。(ハードカバー版を買う金がないので)第三部はとりあえず文庫化待ち。さてさて、いつ出るかな。

王狼たちの戦旗〈5〉―氷と炎の歌〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

王狼たちの戦旗〈5〉―氷と炎の歌〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)