書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のすごし方

カラオケ行きたいなあ。中国にだってあることはあるけどアニソン少ないし、同人ソングなんて望むべくもないしなあ。「恋の呪文を唱える程度の能力」とか歌いたいなあ。 【ニコニコ動画】【IOSYS】恋の呪文を唱える程度の能力【東方真華神祭】 アニソンだろう…

中国での生活で

一番つらくて、しかもどうしようもないのは、個人的にはバスではないかと思っている。 道が悪い。 車が悪い。 運転が荒い。 の三重苦。三回に二回は気持ち悪くなる。

古龍『三少爺的剣』

燕十三は淡々と言った。「俺を殺そうというやつはあんたひとりだけじゃない」 高通は言った。「あんたは有名すぎるからな、あんたを殺しさえすれば、すぐに名を成すことができる」彼は冷笑して続けた。「江湖のうちに名を成すのは簡単なことじゃないが、この…

張小山『平金川』

「私はヨーロッパのローマ教皇だ。ロシア、イギリス、フランス、ポーランドなどの国はみな私の号令を聞く。天命の帰するところを知るがゆえに、清朝に一臂の力を貸しに来たのだ」(413ページ) 時は清代の雍正年間。青海の王・羅卜蔵丹津の叛乱を鎮圧する…

PCゲーム版『紅楼夢』を買ってみたよ!

考えてみれば、三ヶ月もゲームに触ってないなんてことは、ファミコンを購入した小学校低学年の時代以降、一度もなかったことなんだよな。受験期に封印したりしたこともなかったし。……というわけで、そろそろ禁断症状じみたものが出始めてきたよ。 遊ぶことは…

早いもので

留学期間も残り二月くらいになってしまった。いかんな、聞くほうも話すほうもまだ全然駄目だ。一旦は帰るとしても、そのうちまた機会を見つけて来るしか。 せめて町へ出て人と話すべきとはわかっているものの、これだけゆっくり読書できる時期もあんまりない…

蘇童『我的帝王生涯』

殺せ。私は弓矢を立て、目と口を見開いている燕郎に言った、楊松は勝手に守備の職を離れただけでも死罪に値する、今、やつはさらに敗軍の将となった、殺さないわけにはいかぬ。 陛下、見事な射芸です。燕郎は軽い声で付和した。燕郎の小さな顔には驚きと媚び…