書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

実は読んでない作家リスト

 なんかはてなスターがついたので。
 岩波の解説目録を見ながら、有名どころで読んでない作家を挙げてみよう。岩波に入ってない作家も思いついたら書いとく。一応、「いつか読みたいリスト」でもある。
 

  • イギリス

 チョーサー、ミルトン、バニヤンとかの大古典。コールリッジ、キーツなどの詩人系。ハーディ。ラフカディオ・ハーン。H.G.ウェルズ。

 アーヴィング。ホーソーン。ソロー。ポオ。ジャック・ロンドンラヴクラフト

  • ドイツ

 ヘルダーリンノヴァーリス。シャミッソー。ハイネ。シュトルム。ケラー。リルケマゾッホムージル。グラス。まったく未読ではないけどシュティフターは挑戦するたびに挫折する。

  • フランス

 アベ・プレヴォボーマルシェラクロ、ルソーなど18世紀モノは手薄。メリメ。小デュマ。ミュッセ。ボードレール。ジッド。コクトー。ラディゲ。セリーヌ。ジュネ。

  • ロシア

 チェーホフゴーリキー

  • その他の国

 中国では郭沫若、巴金、張愛玲。南米ならボルヘス、ルルフォ、フエンテス。あとは北欧のラーゲルレーヴとか。


 なんというか……ごらんの有様だよ
 「恥辱」のゲームで高得点が取れそうなのはやっぱりチェーホフの諸作だろうな。あとは面子にもよるけど、ポオの短編にボードレール悪の華』、次点でハーディ、ウェルズ、ジッド、ボルヘスってとこか。
 日本文学は多すぎて数えられやしない。「恥辱」で遊ぶとしたら『こころ』や『人間失格』で高得点取得確実だ(こんなのが国語科の教員免許取ろうってんだから……)。