書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

マクロットパイソン #4

 我が家のヘビ週報の時間です。
 マクロットパイソンのプラムたんに9日にリタイアマウス一匹給餌。
 うん、それしか書くことないな。


 ひっくりかえってマウスを飲み込もうとするマクロットパイソン。

 半分飲んだところ。

 ニシキヘビには爪があるというトリビアルな知識。私の指の第二関節の左のところに写っているのがそれ。
 前肢の爪は完全に退化して消滅しているが、排泄孔の両横、つまり後肢の爪のみが残っている(ちなみにアオダイショウやパインスネークなどのナミヘビ科では後肢の爪も完全に消失している)。