書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

マクロットパイソン #5

 我が家のヘビ週報の時間です。
 そろそろ涼しくなってきたので、遠赤外線ヒーター導入を検討中。来週のナゴレプには行ってみるつもりだが、そこで器具も買えるかな?
 夏は無事に越せたが、さて冬場を問題なくしのげるか……不安。

 当の本人は、若干の気温の低下なんぞ気にもしていない様子で、餌をちらつかせるとためらいもなくがばりと来る。それからひっくり返ったり奇妙なポーズをとったりしつつ飲み込んで、飲み込み終わるとこちらを眺めてくる。眺められても二匹目なんてやらない。飼育下のヘビは運動不足で肥満しやすいそうだし。


 かっちり巻くと本当に小さい。直径にして20cm強というところか。だから幅60cmのケージの中にいても狭い感じはまったくしない。引き伸ばすとケージの三辺分くらいあるのだけれど。