書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

『金瓶梅』第二十一回、『球詠』26話後編、FF15、艦これ

金瓶梅おもしろいけどなかなか読み進めないなぁ。

  第二十一回。馴染みの芸者といさかいを起こして帰ってきた西門慶、喧嘩中だった正妻呉月娘と仲直りしてお楽しみ。翌日潘金連と孟玉楼は雪見と仲直り祝い兼ねて酒席を設ける。

 いろんな小説読んだけど、酒礼(酒の席での遊び)ってやつがね、どうもうまくイメージできないまま。これはドラマとかそういう声と映像つきのを見たほうがいいのかしら。

 

ニコニコ静画で『球詠』26話後編。

 先頭の菫が死球で出塁するも、バント失敗→ヒット→併殺のちぐはぐな攻撃でチャンスを潰してしまう。「手堅い采配」からの裏目裏目がなまなましいというか見ててしんどい。

 

〇FF15 チャプター5

f:id:sl-st:20181010201926j:plain

 メインクエストを進める。車がないのでチョコボが頼りだ。

 

艦隊これくしょんは晩夏=初秋イベが終わって今日からサンマ漁開始。まずは6-5を普通に攻略するとこから始めるといたそうかね。タシュケントとゴトランドがいるのと、一期に比べて3-Xがまわりやすくなっているので今年は楽なはず……?

f:id:sl-st:20181010210401p:plain

3-3一周で二匹出た……こ、これは……楽勝なのか?