書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

『岩波中国詩人選集 王士禛』、FF15、艦これ秋刀魚イベ、飼育記録

〇王漁洋の選集をひっぱりだしてぱらぱらと。

   わたしのお気に入りの小説『嶺南逸史』の主人公は明末の詩人鄺露をモデルにしてるらしいんだが、王漁洋に鄺露の事績をうたった詩があったとは知らなかった。「抱琴歌」という詩。

嶧陽之桐何牂牂,

緯以五弦發清商。

一彈再鼓儀鳳皇,

鳳凰不來兮我心悲。

抱琴而死兮當告誰,

籲嗟琴兮當知之。

 

 解説では王漁洋から影響を受けた文人として孔尚任の名が挙げられている。そういや明末清初の歴史は『桃花扇』で学んだのだ。

 文人同士のつながりとかもうちょっとちゃんとチェックしなきゃだなぁ。

 

〇FF15

f:id:sl-st:20181014205626j:plain

 FF15ではメインクエストが赤字、サブクエストが青字、賞金つきモンスター退治が黄色字で示されるのだが、ちょっと前からピンクの字のクエストが表示されていて気になっていた。やっと確かめてみたら他のゲームとのコラボレーションクエストらしい(そっちはWindows版出るんかね?)。アバターを使っては遊べないようなので、仕方ないから一時モヒカンヒゲからデフォルトの姿に戻しておこう。

 中身はやってないです。明日明日。

 

〇艦これ秋刀魚イベは3-2,3-4などをまわしてみたがろくに釣果があがらない。現在8割終了の24匹。週明けの北方任務で3-3をまわしたらそこそこ出るだろう。

 

〇蛇の餌の補充。あとスパイニーイールを一匹買ってみた。ベトナム産で、太目の体格にバンド模様の綺麗な種類だったんだけど、水槽に入れたら即座に砂に潜って見えなくなってしまった。まぁ慣れれば餌時には這い出してくるだろう。

 

〇そういや初めてポルチーニってやつを食べたんですが美味いもんですね。

 

〇菅野半端ねぇな。