書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

パムクのインタビュー

オルハン・パムクノーベル賞受賞講演とインタビュー、佐藤亜紀との対談を収録した『父のトランク』という本が藤原書店から出ていたので、とりあえずインタビューだけぱらぱらと立ち読みしてみた。影響を受けた作家にドストエフスキートルストイ、マン、プルーストボルヘスカルヴィーノを挙げていたあたり、えらく真っ当な内容で、ちょっとサプライズに欠けていたかも。
 このインタビューによると、新作『無邪気な博物館』を今年12月に刊行するとのこと。すると日本語版が出るのは2009年くらいだろうか。内容については言及されていなかった。

父のトランク―ノーベル文学賞受賞講演

父のトランク―ノーベル文学賞受賞講演