書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

快適

 しかしまあ、海外生活も一人暮らしも初めてなのでどんなもんかと思っていたが、気楽なもんである。
 学食は、たしかに日本の大学の学食と比べれば雲泥、まずくてたまらないが、外の料理屋でならいくらでもうまいものが腹いっぱい食べられるし、価格も10元そこそこである。週末には20元のピザに舌鼓を打つのが習慣になった。いま着ているのはデパートで14元で買ったトレーナー、これも値段のわりにえらく快適なものだ。本も日本の四分の一の値段で買えるし。
 時間に追われないのがなによりありがたい。
 寒いのだけは困る。ここ鹿児島より南のはずなんだが。
 街の人の話は相変わらずまったく聞き取れない。でも大して困らない。「這一個(これ)」が言えて、数字が聞き取れれば、日本人は中国ではほとんど問題なく暮らせるんじゃないかな。


 本音を言えって?
 ゲームしたいゲームしたいゲームしたい!


 あ、コメント欄を開けてみました。日本にいたころのようにすぐにはレスできませんが、なにかありましたら(なにもなくても)気軽にどうぞ。