書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

本棚晒し@中国

 来たばかりのころの復活ぶりもどこへやら、いつしか日本にいたころと同様の駄目人間状態に逆戻りである。今日は二時間くらい読んだけど20ページくらいしか進められなかった(『争春園』という清代の義侠もの。難解でもなんでもないというかむしろ一番読みやすいタイプ)。普通なら50ページくらいはいけるはずなんだが。
 というわけでネタもないので本棚でも晒してみるか。

 ゴンチャロフの三大長編『オブローモフ』、『断崖』(中国語版訳題は『懸崖』)、『平凡物語』(『平凡的故事』)が全部そろっているところが自慢。読んでないけど。
 日本にもう送り返した本もあるから、それと合わせれば合計100冊くらい中文書が増えた勘定になると思う。帰ったら置き場所に頭を悩ませることになりそう。