書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

まえがき

時間が経つほどに積読の山は高くなり、反して記憶はあいまいになるばかり。

やはりツイッターよりきちんとログをたどれる形で記録を残しておくほうがいいかと思って、ブログを再開することにした。

あとツイッター疲れもある。聞きたくない話をついつい聞いてイヤな気分になるのがばかばかしくなってきたんだ。ミュートワードやらも試してみたけどどうにもうまく耳をふさげなくてね。

当面の方針は、雑に、ただしマメに書くこと。

あと、読者を想定せず自分のために書くこと。十億年後にイカから進化した知的生命体か、アンドロメダ銀河からやってきた地球外生命体あたりがこの記録を拾い上げて、ふーんこんな個体もいたんだなって思ってくれればそれで上等かなって。