書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

フローベール『三つの物語』の「素朴なひと」 艦これ 飼育記録

〇『金瓶梅』の魑魅魍魎どもを長時間眺めたあとだとだいたいの小説が癒しに感じるかも。

  『三つの物語』の最初の短編「素朴なひと」を半分くらい読む。メイド小説ですね。『日の名残り』みたいな高等な召使いの話じゃなくて、田舎の小金持ちの無学なメイドの話。

 夜のフランスの田園に鬼火が出るという話をジョルジュ・サンドが書いていたけど、この小説でもちらっと言及されてた。ホタルの話なのか、セントエルモの火みたいなやつか、それともそういう伝承がフランスの農民たちのあいだで信じられていたのか。

 

〇艦これ、神鷹ちゃんをはやく改二にしたいのだがレベル85が遠くて、ついに5-2-Cレベリングに手を出す。稼ぎはいいんだけど作業になってしまうのがなぁ。

 

〇魚の水替えを……これからします。