書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

FF15エンディングに到達

〇やっぱ世間の評判ってあてにならないよね。

  長いチャプター13を攻略して最終章へ突入、強ボスラッシュをエリクサーがぶ飲みで突破してラスボス戦へ。

f:id:sl-st:20181114192151j:plain

f:id:sl-st:20181114192207j:plain

 陽気で挑発的なアーデンさんはえらく印象的な悪役になったなぁ。

 

 気楽で開放的な男四人組の冒険がチャプター10以降の陰気陰鬱な一本道に落ち込んだときの喪失感。でもこの暗さと狭さは開発者の意図どおりだよなぁ。なんだかんだ最後の決戦は盛り上がった。ずいぶん叩かれたゲームだけど少なくとも駄作ではないよ。世間での評価は悪いほうに振れすぎだと思う。

 まぁ、藪の中で戦闘するとき、透過処理がされてないせいで主人公もモンスターも見えなくなっちゃうカメラワークの悪さはなんとかしてほしかったけどね!

 

f:id:sl-st:20181114195205j:plain

 個人的MVP。ラムウがこんなに活躍するファイナルファンタジーは初めてだと思う(というか、召喚を発動してもほかの人たちが出てこなさすぎる)。

 

 さてと、DLCを攻略していきますかぁ。