書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

 今日は大学生協で文庫新書三冊で15%オフの日。懐はすでにとぼしく、月末にはさらに『ラナーク』『灯台守の話』『迷宮の将軍』のハードカバーが控えていて、俺の理性がよせよせ次の機会にしろといっているのに、脳内彼女に抗しきれず、いつか買おうと思っていた三冊を買ってしまった。
 エウリピデスギリシア悲劇Ⅳ』(この人のはまだ一つも読んでない)、ファーブル『ファーブル植物記(上)』(ランドセルを背負い昆虫博士と言われていた時分に最も尊敬していた人)、夏目漱石『坑夫』(先輩に勧められた)。

 それはさておきニコニコ動画にはまりかけている自分がいる。やばい、はまりこんだら読書の時間などますます少なくなってしまうぞ。ともあれ誰か、昨晩から私の脳内で鳴り続けている「ビッグブリッヂのししとう」を止めてください。