書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

2007-10-23から1日間の記事一覧

私家版世界十大戯曲

私家版世界十大小説 ――after game over 先日来流行の「世界十大小説」。はじめは正統派古典中心のラインナップを組んだ方が多かったが、やがてSFの十大小説を選んだ人(十大小説が流行っている……ああ、もう我慢できない! 私もやるぞ! ――万来堂日記2nd)…

今日は大学生協で文庫新書三冊で15%オフの日。懐はすでにとぼしく、月末にはさらに『ラナーク』『灯台守の話』『迷宮の将軍』のハードカバーが控えていて、俺の理性がよせよせ次の機会にしろといっているのに、脳内彼女に抗しきれず、いつか買おうと思っ…

戯曲祭りの反省会

今度の祭りで読み終わった本。 トルストイ『ドン・ジュアン』、ティルソ『セビーリャの色事師』、ハウプトマン『織工』、シュニッツラー『輪舞』、シュヴァープ『魅惑的なアルトゥール・シュニッツラー氏の劇作による魅惑的な輪舞』、ゴルドーニ『抜目のない…

ウィリアム・シェイクスピア『テンペスト』

九日(休みを入れれば十日)にわたり、積読消化のために続けてまいりました戯曲祭りも本日で閉幕でございます。最後を飾るのは、やはりこの方でなくては。というわけでシェイクスピアの晩期傑作です。テンペスト (白水Uブックス (36))作者: ウィリアム・シェ…