書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

フローベール『三つの物語』の「ヘロディアス」 艦これ 飼育記録

〇今日は読めない日だった。なんで、冒頭部分をちらっと読んだだけなんだけど。

  『三つの物語』。後ろに行くにつれて「時代はさかのぼっていく」「主人公の性格は複雑になっていく」「より悪に近づいていく?」なんというかな、どんどん読んでいて心地悪くなっていくような……意図的? 意図的だよねぇ。

 

〇艦これ、適当に任務してたら秋刀魚三尾出て、せっかくだからあと二尾集めようとあちこちまわったらさっぱり出ないでやんの。秋刀魚なんて無視してひたすら5-3-Pまわしたほうがマシだったなぁ。

 

〇爬虫類の水替えをしました。