書物を積む者はやがて人生を積むだろう

和書を積んだり漢籍を積んだり和ゲーを積んだり洋ゲーを積んだり、蛇や魚を撫でたりする。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作者不詳『天豹図伝』

賽金は彼らが李栄春を探し出せないでいるのを見て、言った。「秦氏、李栄春はいたかしら?」秦氏の胸倉をつかんで、「どう説明するつもりなの?」 秦氏は言った。「賽金、無礼はよしなさい」 頭突きをしようとしたが、賽金はそれを手ではっしと受け止め、秦…

古龍『碧血洗銀槍』

この女はまた大碗に酒を注いで彼に渡した。「お腹いっぱいになったら、酒を飲むべきね。さっさと飲みなさいよ」 今度は馬如龍は首を振った。「飲まぬ」 「あんた、鼻をつまみあげて注ぎ込んで欲しいの?」 馬如龍は取り合わなかった。彼は、女性が人前で彼の…

美食

まさかイスラム料理屋できしめんが出てくるとは思わなかった。

格非『人面桃花』

でもな、なぜか分からないが、ここ数日、俺たちがやろうとしていたことは、根本的に間違っているかもしれない、あるいは、それに対して俺が言うことはまるで重要じゃない、それどころかまったく価値がない、そう、まったく価値がないと感じるようになった。…

きゅうり味のポテトを食べるといいよ!

日本でもペプシコーラがきゅうり味の炭酸飲料を出したり、イオシスがきゅうり味のビールを飲めばいいよという電波ソングを出したりしていたが、こちら中国にはきゅうり味のポテトチップスが存在する。きゅうりの青臭さはほとんどなく、どちらかといえば酸味…

金庸『侠客行』

侠客行 口袋本金庸作品集26,27 金庸 著 広州出版社 花城出版社 2006年4月 父親が誰だかわからない主人公「狗雑種」は、失踪した母を探して町に出たところ、宝物「玄鉄令」をめぐる争いを目にする。ひょんなことから玄鉄令を手に入れた狗雑種は、その本来の主…

快適

しかしまあ、海外生活も一人暮らしも初めてなのでどんなもんかと思っていたが、気楽なもんである。 学食は、たしかに日本の大学の学食と比べれば雲泥、まずくてたまらないが、外の料理屋でならいくらでもうまいものが腹いっぱい食べられるし、価格も10元そ…

古竜『蕭十一郎』

蕭十一郎 古竜 著 珠海出版社 2009年1月 風四娘は侠盗・蕭十一郎と手を組んで名刀・割鹿刀を盗もうと試みるが、偽物をつかまされる。二人は割鹿刀が沈家荘に送られると知り、風四娘の知人・楊開泰に頼んで沈家荘に招いてもらうが、何らかの事故があったらし…